住所の転出転入には住基カードのデータ受け渡しに2日必要

少なくとも大阪では同じ日に転出と転入はできなさそうです。

転入の際には家族が住基カードを持っていれば、その委任状が必要です。

またまた転出先での児童手当の手続きのため所得証明書が必要になります。

今ならマイナンバー証明書も持っていって処理をしてもらう必要があります。
2015-12-17 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪ガスはクレジット支払い可能

カード会社にお知らせ番号を登録する事で手続き可能です。
2015-12-15 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

登記は法務省に行う

もちろん実際には書士にお金を払ってお願いする事になります。
パスワードが書かれた登記簿が送付されますが、その番号と印鑑があれば登記を移してしまう事が可能なので基本的には剥がさないでおく必要があります。
2015-10-18 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リビング学習のための専用スペースを確保しよう

ある程度周囲の目のある中で勉強する事で集中力が生まれます。
ですので、リビングにそのための机を置き、身体に合った椅子と十分な照明を確保します。

参照:
http://matome.naver.jp/m/odai/2137427449216185701
http://sumai-smile.net/lab_01_kosodachi/theme_01/
2014-12-08 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マンションの火事は自分で火災保険に入っておく必要がある

たとえ他人の火事が原因でも請求できないので、自分で火災保険に入っておく必要があります。
2014-10-05 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マンションのランニングコストを把握しよう

まず固定資産税は必要、後はマンション固有のもので管理費、修繕積立金が必要で、特に修繕積立金はだんだん上がっていきます。
2014-09-29 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マンション購入の判断ポイントを把握しておこう

マンションか一戸建てかですが、答えは一戸建てに決まっていますと言わざるをえません。但し、ある条件があれば、ということです。それは、いくらでもお金があればという、およそほとんどの皆さんに該当しない条件です。

現実には、ある予算があって、一戸建てかマンションかを検討する場合、当然一戸建てのほうが、マンションより郊外になるかまたは、都心からの距離がさほど変わらないところでは、一戸建てのほうが狭くなってしまいます。

同一予算で同じくらいの都心からの距離であれば、絶対にマンションの方を選んでください。間違っても一戸建てというだけのミニ開発の物件なんかに手を出さないようにしてください。持っていればその価値が上がることはあっても下がることはない時代は終わりました。土地もただの使用するモノに過ぎません。土地もまた、他の財と同様に使用価値で評価してください。

バブル崩壊後は、値上がりを期待することもできず、マンションという大きな買い物では、失敗は許されなくなってきました。つまり、買い替えることがほとんど不可能であり、何回も経験することのできない、マンション購入を、一発勝負で決めなければならなくなった時代です。

どこをどう判断して買えばいいかををあらかじめ知っておきましょう。

参照:
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/kagami.htm
2014-09-22 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

物件を探す時アットホームは便利

複数の沿線をどこからどこまでで設定できるのが良いです。
スマホアプリもあります。

参照:
http://www.athome.co.jp/
2014-09-21 : Home-Lifestyle-Living : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター