Microsoft Outlook バックアップ

Outlookのメールデータをバックアップする際のメモ。

メールデータはメールとアドレス帳の2個。それぞれ別々の場所に保存されています。

■ メール
インストールルート\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{...}\Microsoft\Outlook Express\*
■ アドレス帳
インストールルート\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book\*

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

2008-07-27 : Work-Win-Env : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

儲かる資格を検討しよう

■ はじめに
仕事に追われながら、勉強時間を捻出するのは容易ではありません。同じ苦労をするのであればリターンの高い資格を選びたいものです。資格には「国家資格」と、「民間資格」の二種類があります。社会的な信頼という意味では前者が有利です。国家資格は仕事につながる強さによって「業務独占」、「必置」、「名称独占」の3タイプに分かれます。上に行くほど資格の優位性も高まりますが、それだけ難易度も高まります。

■ まずは手ごろな資格から
会計や法律の分かる人材へのニーズは年々高まっています。会計では簿記3級、法律ではビジネス実務法務検定3級からチャレンジしてみるといいでしょう。それぞれは最終的に、公認会計士、弁護士になります。それぞれの総勉強時間は900時間と1000時間といいます。英語を身につけるために必要な時間は最低1000時間といいますから、効率的にやれば取得をするのも夢ではありません。また、近年大物資格が試験制度の変更により、取りやすくなった点も見逃せません。

中小企業診断士は国家資格でありながら独占的な業務がほとんど無いですが、経営者や経営コンサルタントの能力を磨くことも出来て一石二鳥です。試験内容は経営学修士(MBA)とほとんど同じです。

以下に取得に200時間以上かかる資格を挙げます。すべて国家資格になります。

230H:中小企業診断士、プロジェクトマネージャー(PM)
245H:土地家屋調査士
330H:米国公認会計士
370H:土地不動産鑑定士
400H:弁理士
500H:司法書士
700H:税理士
900H:公認会計士
1000H:弁護士

■ 無理やり暗記では合格できない
日本一の記憶試験と呼ばれる司法書士の試験ですら、実は暗記しなければいけない内容はそれほど多くはありません。根底にある"思想"を"物語化して理解すれば、覚えようとしなくても覚えているし、忘れようとしても忘れられないもの。年を取ると機械的記憶力は無くなりますが、その代わり思想を物語化して理解する情緒的記憶力は人生経験を重ねるほど強くなります。

参照:
「儲かる資格55」必勝マニュアル(プレジデント:2008/08/04)
2008-07-27 : Home-Money-Incoming : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕事のパフォーマンスを上げるために勉強しよう

■ はじめに
大人の勉強の良さは自分で学び方を選べる事にあります。その際に大切な事は「勉強=つらく苦しいもの」にしないという事です。根性に頼らない勉強する仕組みを作るための達人達のさまざまなコツを以下にまとめます。

■ 達人のコツ
1.勉強時間の確保
ビジネスで管理すべきなのはお金でですが、勉強で管理すべきなのは時間です。限られた時間をどうやって勉強に配分するかが勝負の別れ目です。余った時間を勉強に割り当てるという意識では時間は生まれません。まずは一週間単位の勉強計画を立てる事が必要です。

勉強するテーマなら、多少でも興味を持てることであれば、何のためになるか分からなくてもとりあえず三ヶ月やってみるといいでしょう。例えばマーケティング、経営戦略、ファイナンスと学ぶ内容を変え、またマーケティングに戻る等の工夫も飽きずに勉強をする工夫になります。

2.隙間時間を利用
隙間時間にやる勉強というのは準備しておかないとすぐに取り掛かれません。隙間時間で行う事が可能な勉強というのはインプット中心で、アウトプットの勉強は週末等ある程度まとまった時間が取れる時にやった方がいいでしょう。

インプットではiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーを効果的に使用します。また携帯電話は覚えなければいけない事をあらかじめ携帯電話に送信しておけば、暗記カードの代わりになります。読書も細切れの時間に出来る手軽な勉強です。

3.問題集から参考書へ
勉強では暗記が必要になりますが、既に覚えている事は繰り返さずに覚えていない事を何回も繰り返す必要があります。大切なのはやるべき事を絞り込んでいく事です。

まずは問題集をやってから弱いところを参考書で埋めるようにし、暗記すべきことは自分で暗記カード等を作って完璧に暗記します。

4.分野をフォーカスする
一口に英語といってもその勉強範囲は多岐に渡ります。ですので、ある勉強する分野をフォーカスします。水槽に例えると、英語の勉強というのは大きな水槽のようなもので、そこに水を注いでもなかなか水位は上がりません。英語でもある分野に特化して勉強する事で、自分の実力という水位を早く上げる事が出来ます。

5.人に教える
自分が学んだ事を人と共有する時間を持つ事は勉強のアウトプットとしては最適です。学んだ事の理解度は聞いたときには10%にすぎませんが、人に教えた時には90%に飛躍的に高まります。その上相手からも喜ばれ一石二鳥です。学んだ内容はどんどん他人とシェアすべきです。

■ 勉強は投資
ビジネスにおける会社の投資同様、勉強は自分への投資です。勉強に投資し、利益を得て再投資するしか成長の道はありません。理想と現実の自分のギャップを埋めるには勉強でしか出来ないからです。

参照:
「稼ぎ頭社員VS落ちこぼれ」の流儀(プレジデント:2008/08/04)
2008-07-21 : Home-Money-Incoming : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キーとなる数字は覚えておこう

■ はじめに
ビジネスで具体的に数字を扱う事ほど重要な要素はありません。物事を数値化して定量化する事により、現象を論理的に分析したり、推論する事が可能になります。

日本の企業組織は目標を掲げる時に、ありたい姿ばかりとらわれますが、本当に大切なのはそこに至るプロセスです。これが戦略となるのですが、その戦略を組む上での第一歩となるのが数字です。目標を数値化し、目標達成までのプロセスを逆算することにより、初めて目標達成の確率が高くなるのです。

以下に数字力を高める習慣を説明します。

■ 数字力
①主な数字を覚えておく
フェルミ推定などでも語られるように、数字を使ってさまざまな事に関する仮説を考える場合、仮説のスタートとなるキーとなる数字を覚えていないと話が始まりません。下記に覚えておいて損はしない主な数字を挙げます。

日本の人口 :1億2776万人
日本の労働人口 :6669万人
日本の国家予算 :83兆円
日本の財政赤字 :827兆円
アメリカの人口 :3億人
中国の人口 :13億人
世界の人口 :65億3808万人
日本の世帯数 :4906万3000戸
日本の出生率 :1.31
日本で生まれた子供の数 :109万人
日本の65歳以上の数 :2753万人
日本中の自動車の数 :7488万台
日本の書籍売り上げ高 :9026億円
日本の個人金融資産 :1489兆円
日本のコンビニ平均買い物額:586.3円
日本の個人消費の年額 :290兆円(GDPの約55%)

②定点観測をする
毎日、あるいは毎週など、同じ項目の数字見続けます。そんなにたくさんの数字を見続ける必要は無く、自分で興味のある、キーとなる数字だけで良いのです。継続してみていると、最初は無味乾燥だった数字が、世の中の動きを反映するものに見えてくるはずです。

③仮説を立てて、部分から全体の数字を推測する
数字を見続けるうちに自分なりの基準が出来てますので、一ヶ月後とかの数値の移り変わりを自分で予想してみます。

④数字を関連づけて読む
数字は物事のある一面にしか過ぎません。複数の数値を組み合わせて考える事で、それぞれの数値が実は関連性のあるものだということを理解します。

⑤常に数字を考える
日ごろから数字に置き換えて考える癖をつけます。高いとか安いといったものではなく、いくら高い、もしくは安いといった風に考えるようにします。

■ 数字の重要性
うまくいっていない会社のトップは数字に弱いのはもちろん、数字を大雑把にしか把握していないため、状況を自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。そうではなく、ちゃんと現象を数字に落とし込んで、具体的に考えていくことではじめて問題解決の糸口がつかめるのです。

参照:
いつも2倍得する人、その他大勢の損する人(プレジデント2008/7/14)
2008-07-13 : Work-Project-Reviewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

検証項目の書き方

検証項目では基本検証と機能検証に分けて書きます。

基本検証については検証する回路の主な動作に何があるかを明確にするのが目的ですが、機能検証では検証する回路を定義する情報を網羅するのが目的です。

今時、どんな検証をするかをだらだら書いていくのは完全な時代遅れです。それは検証方法であって完全なコスト部分になるからです。検証環境の組み方、検証ベクタの作り方の精度というのは結局人と金をかければそれに比例して品質も向上していくものだからです。

ただし最初の回路の定義に漏れがあると、その後いくらコストをかけてもその部分は永遠に検証されない事になります。

回路の定義を網羅した文書を自分はトレーサビリティリストと呼んでいますが、その書き方のコツとしては大まかな情報から、だんだん細かい情報、つまり「こういう入力をされたらこう動く」というところまでブレークダウンして書く必要があります。

トレーサビリティリストからベクタを作成する際に注意することは、ベクタの内容がある程度重複するのを許容する事です。トレーサビリティリストは機能をひとつひとつ項目化するため、ひとつのベクタで複数の項目を確認することが可能ですが、これを出来る限り分けた方がいいです。なぜならば、やはりベクタ毎にパラメータの振り方というのは偏りがあるため、ベクタの内容に重複を持たせたほうが、バグを発見する確率が高くなるからです。

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

2008-07-13 : Work-Product-Verification : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

双方向データバス

双方向データバスを使用している場合は自分がデータをドライブ可能なサイクル以外は、HiZでドライブしておく必要があります。
なぜならば、バス上で複数のイニシエーターがデータバスをドライブすると、信号がぶつかってしまうためです。


■ OK
0x7→──┬──←Z
0x7← │ →0x7

Z→──┼──←Z
0x7← │ →0x7


■ NG
0x7→──┬──←Z
0xX← │ →0xX

Z→──┼──←0x8
0xX← │ →0xX


テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

2008-07-12 : Work-Product-Design : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

限界利益と損益分岐点の考えを把握しておこう

管理会計の基本を少しまとめます。

まず、「限界利益」とは売り上げから変動費を引いたものです。変動費とは売り上げの伸びに比例してかかるいわば材料費のようなものです。

この比例関係から、「限界利益」を売り上げで割った、「限界利益率」がよく使用されます。

このことから、以下の状態の売り上げならビジネスの儲けがプラスマイナスゼロの状態であるといえます。

固定費=売り上げ×限界利益率

これを応用して、ビジネスの利益とは以下の式から算出されます。

利益=売り上げ×限界利益率-固定費

要はキャッシュフローをプラスにしましょうという事です。
2008-07-12 : Work-Project-Reviewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今夏のボーナスを確実に増やす!注目の金融商品ガイド(プレジデント2008/06)

1.はじめに
現在、資産運用の最大の課題は、「家計防衛」です。インフレ時には放っておくと資産は目減りするばかりです。4月に発表された3月の消費者物価指数は前年同月比で年換算1.2%です。これを上回る運用を目指します。具体的には安全型商品80%、リスク型商品20%で、
0.7%*0.8+5%*0.2=1.56%

の利回りが得られる計算になります。以下にタイプ別の金融商品を挙げます。

2.夏のボーナス運用で注目の商品

①安定運用タイプ
サムライ債(円建て外債)、中期国債(2年もの)、ネット定期預金

②中間タイプ
J-REIT(最近利回り上昇)、物価連動債(インフレに強い)

③積極運用タイプ
ETF(金)、ETF(業種別、材料関係が現在上昇中)

3.長期の運用が成功の秘訣
資産運用の目的は短期勝負で勝つ事ではありません。長期で運用を続け、10年後、20年後に成果を得る事です。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

2008-07-09 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

半年で下落率20%!「今、買ってはいけない投信」とは(プレジデント2008/06)

1.はじめに
サブプライムローン問題を引き金となって投資信託の運用実績が低迷しています。ただ、投資信託が危険というわけではなく、販売員がすすめるものを鵜呑みにするのが危険なのです。投資信託の中では値上がりしているものがあれば、値下がりしているものもあります。以下に人気はありますが、リスクのあるファンドを挙げます。

2.3大人気ファンドに潜むリスク

①外債ファンド
海外の債券に投資するファンド。特に年齢が若く、これから資産形成を行う世代にとっては無用。

②エマージングファンド
新興国に投資するファンド。変動性が高いため、投資資金を少なめにしたり、長期保有する必要がある。

③リスク限定型ファンド
償還時の元本と利回りを保証するタイプのファンド。償還まで中途解約できないなどの制約があり、コストも割高。

3.分散投資の効果
国内外の株式市場、債券市場に投資しているファンドがマイナスになっていますが、コモディティやエマージングファンドはプラスになっています。このように値動きの方向性が異なるもの同士を組み合わせる事が重要になってきます。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

2008-07-08 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

できない人に見られないよう太らないようにしよう

1.はじめに

上流と下流では、下流に属する人ほど太っています。これからは体格を見れば階層が分かるという体格格差時代に突入しています。それではなぜ下流に肥満が多いのか、それは大きく分けて以下の問題があります。

①意欲の不足
②欲望のコントロールが出来ない

2.下流に肥満が多い理由

①意欲の不足
下流は基本的に面倒くさがりなので、こまめに運動したり、料理したりすることを嫌います。したがってハイカロリーな割りに栄養価の低いファーストフードやコンビニの食べ物、お菓子ばかりを食べます。当然こんなものを食べていても満腹感が得られず、間食が増えてますます太っていくという悪循環になります。

しかし太ったところで危機感も薄いのでダイエットをすることも面倒くさがります。健康はよりよい人生を送るための基本ですが、これは、病気になっても直そうとしない、投げやりな考え方が潜んでいます。

また、下流は世代間で伝染します。下流の親は生活能力が無いので、自炊を行いません。そのため、子供がスナック菓子づけでも特に関心を払いません。このような環境に育てば、食に関する知識や興味も無くなって当然でしょう。

冷蔵庫の中にある材料で手早くおいしいものを作ろうと思ったら、計画性や応用力が必要です。これは仕事をする際の段取り力にも関係します。下流の人間は目的合理的に、こうなったらああなる、といった風に物事を予測して行動する事が出来ないのです。だから、仕事でも結果が出せず、いつまでたっても下流から抜け出せないのです。

②欲望のコントロールが出来ない
下流は欲望をコントロールする力が非常に弱いです。彼らは「今すべきこと」、よりも、「今自分がやりたいこと」を優先します。だからこそ太るし、所得も低いのです。

食料高とはいえ日本は回りに食品があふれており、テレビをつければ毎日新商品の宣伝が放送されます。このような中では意識をしっかり持たないと、自分の体を維持する事は出来ません。

3.見た目が個人の評価に直結する

太っている事は、「自分は自身の体すら管理する能力がありません」という看板をぶら下げて歩いているようなものです。無駄に贅肉がついた部長が無駄を無くそうと言っても説得力が無いでしょう。今の社会は外見にも気を使い、なおかつ仕事もがんばるのが当たり前なのです。

参照:
ジリ貧父さんの教訓(プレジデント2008/06)
2008-07-06 : Home-Money-Incoming : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カリスマが語る、今後のトレンドと資産運用のあり方(プレジデント2008/06)

1.はじめに

資産運用に欠かせない視点としては、長期トレンドで経済全体の流れはどう動くか、というマクロの視点です。経済はインフレとデフレの間をいったりきたりしていますが、これからはインフレ時代、とりわけ資産インフレがやってきます。それは以下の理由からです。

2.資産インフレになる理由

①世界では金が余っており、貨幣価値の下落が起きている。
②需要が供給を上回っている、特に素材や原油の値上がりに反映。
③資源ナショナリズムや食料ナショナリズムを発揮できない日本では、資源や食料の輸入価格が上昇すると、輸入インフレになる。

3.金融資産の運用はデフレ対応型からインフレ対応型へのシフトが必要

インフレ時代の投資は資産効果の高い株式や土地に行う必要があります。日本は先進国であるなら、日本の株や土地、次にアメリカの株と土地、そして欧州の株と土地というポートフォリオを組むのがまっとうなやり方です。サブプライムローン問題も終わり、インフレが来るまでジタバタせずにじっくり待つほうがいいでしょう。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

2008-07-06 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CPUI/Fの合成制約

CPUI/Fはアクセスレイテンシを可能な限り少なくしようと思うと、I/Oの合成制約を満たせないケースが多くなります。しかも、レジスタアクセスだけでなくRAMアクセスを共存するマッピングになっている場合、それはさらに難しくなります。

そこで、合成制約を満たしつつ、2サイクルでアクセスが終了するパターンを以下にまとめます。

■ ライト(レジスタ、RAM)
1.ライトイネーブル、アドレス、データをリタイミング。
2.データラッチ

■ リード(レジスタ)
1.アドレスをリタイミング
2.リードデータリタイミング
※アドレスがRAMの場合は、RAMの出力データをリタイミング

■ リード(RAM)
1.生アドレスをRAMアドレスとし、RAMのリードレイテンシ+1
2.リードデータリタイミング

■ リードデータの選択

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

2008-07-05 : Work-Product-Design : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コレステロール

コレステロールは基本的には3つのパラメータがありますが、
数値に関しては以下のように管理するのが望ましいです。

HDLコレステロール(善玉):40~
LDLコレステロール(悪玉):~140
中性脂肪 :~150

よく誤解されがちですが、コレステロールは体にとって両方なくてはならないもので、
基準となる数値をある値より多くなくてはならない、またある値より少なくなくてはならない、
という事を直感的に説明するためにそのような名前が付いていると思われます。

大切なのは両者のバランスを取る事です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2008-07-04 : Home-Lifestyle-Health : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

若いうちの転職はリスクがある

独立する覚悟と根性が無かったら、ころころ転職しない方がいいと思う。

今まで部活や、仕事で結果も出ていないのに環境のせいにしてすぐに辞める人間をたくさん見てきたけど、そのすべてがろくなもんじゃなかった。

組織に属して生きていこうと思ったら、年齢と共にその組織のポストを上がっていかなければならない。

その下積みとなるのが20歳代だ。その大事な時期を自分探しみたいにふらふらするのは結局自分の首を絞めることになる。
2008-07-02 : Home-Money-Incoming : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター