ファンドマネージャーは経営者に不向きなのか:週間ダイヤモンド

経営者はある意味リスクを越えていく資質が必要とされるが、ファンドマネージャーはリスクを回避する資質が必要なため、ファンドマネージャーは経営者に不向きだと言っている内容。

ただ、自分が注目したのは筆者が有能だと思う経営者の特徴。それは以下の通り。

1.自己主張の強さ
2.ケチといえるくらいの金銭的なこだわり
3.粘り強さ
4.他人をひきつける魅力

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

2009-02-28 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花粉症に対する空気清浄機の効果

花粉の季節になりました!

昼間はともかく夜は本当にツライ…。鼻水が出るので鼻呼吸ができず、口呼吸になって寝苦しい。しかも、口呼吸をしていると喉が渇いて大変だし、なによりフィルター機能が無いため風邪をひきやすくなります。

自分もさすがにたまらなくなって、次の日ほとんど賭けで空気清浄機を即効購入しました。
ネットを見ても効果はなんか微妙な感想ばかりでしたが、実際自分が買って使ってみた結果というのは…。

大成功!!めちゃくちゃ効果がありました。

その日はほとんど鼻が詰まらずに寝る事ができました。

空気清浄機の機種はシャープかパナソニックかで迷いましたが、シャープは殺菌に強く、パナソニックは花粉に強いとのことでしたので、パナソニックにしました。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXD40

加湿器もセットになっている機種にしました。もちろんナノイーも搭載しています。
ただ、一ヶ月に一回は手入れする必要があるみたいなので、注意して使っていこうと考えています。

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

2009-02-23 : Home-Lifestyle-Health : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2

TeraTermをタブ対応する方法です。

通常のTeraTermでは駄目なので、"UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2"でググって見つかるソフトをインストールします。

インストールする際にCllectorを有効にしておくとタブ対応になります。

一緒にTeraMenuも入れておきましょう。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2009-02-22 : Work-Win-Env : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

QT TabBar

タブ付きファイラーをエクスプローラで実現したい。しかもVISTA対応で!
といった事を実現するためにいろいろ探してみましたが、なかなか思うものがありませんでした。

ですが、これは非常にいいです。エクスプローラに対するアドインみたいな扱いなので、
自前フロントエンド型ソフトよりも不具合等が無いです。

ダウンロードは以下。

http://qttabbar-ja.wikidot.com/

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2009-02-21 : Work-Win-Env : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SHのif文における条件式のAND OR

AND -> -a
OR -> -o

例)
if [ -r $hoge -a -r $fuga ]; then
...

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

2009-02-19 : Work-Linux-Makefile/Sh/Csh : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SVAのアサーションON/OFF

SVAでアサーションを書く際、あるベクタではいくつかのアサーションを無効にしたい場合があると思います。
その時には以下の関数を使用します。

$asserton
$assertoff

使い方は波形ダンプ関数を似ており、設定のレベルを第一引数に、アサーションのインスタンスを第二引数に指定します。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

2009-02-18 : Work-Product-Verification : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

nWaveで新しいWindowを開く時

いちいち新しいプログラムを立ち上げなくても、「window->new waveform」で新しいWindowを開く事ができます。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2009-02-16 : Work-Product-Verification : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まずはドリフトターンをやろう

斜滑降の状態から視点を下側(フォールライン)に向け、直滑降の状態になるまで我慢します。
直滑降の状態になった状態でエッジを利かせます。

この際後ろ足を無理やり使ってひねるのは逆ヒネリといって、危険回避として使うのはいいのですが、あまりこれをやりすぎると変なクセがついてしまうのでやめておきましょう。

慣れてきたら、視点を常にフォールラインに向け、斜滑降の角度が浅い状態でターンを行うようにすれば、連続してターンができるようになります。

参照:
https://www.youtube.com/watch?v=nmmR-gABC8Y
2009-02-15 : Home-Sports-Swim/Snowboard : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター