家庭生活

夫婦といえどもそれぞれ別々の環境で育った他人なので、一緒に生活する以上価値観や生活スタイルの違いによる不満が出てくるのは当然といえます。

そうした日々の小さな不満の積み重ねが原因となり、夫婦喧嘩、しいては離婚という結果をもたらします。

それを防ぐためには、不満を抱いたその時々で話し合いと寛容性を忘れないようにする事が大切です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

2009-07-21 : Home-Lifestyle-Family : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カンブリア宮殿:株式会社 ティア社長 冨安 徳久 氏

今までどんぶり勘定だった葬儀代をガラス張りにした画期的な会社みたいです。

これからは高齢化社会なので、葬儀屋にとってはチャンスが広がっていくとも考えられます。そうすると市場競争も激しくなってきますので、今までの既得権益が打破されるということもあるわけです。この辺は市場原理主義のいい面ですね。

名古屋が創業みたいですが、大阪にもあるみたいです。

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

2009-07-14 : Home-Lifestyle-Family : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10年先を読む長期投資

インデックス投資の本が幅を利かせている中、珍しく徹頭徹尾バリュー投資を貫いている本です。

基本的には、「10年先の日本で、社会に貢献していそうな企業を選び、暴落時に株を買い、後は待つだけ」です。

ただこれは理論は簡単ですが、やるのは結構難しいです。特に欲が出てしまうとなかなか成功しないのですが、それを補正するための心得みたいなのがこの本にはたくさん書かれています。

「経済は景気が良くなればやがてそのバブルがはじけて景気が悪くなり、景気が悪いといろいろな改善がなされてまた景気が良くなる」というサイクルをうまく利用しましょう…というのが本質的な考えです。後はこれをどこまで信じられるかどうかですな。

いずれにせよ、自称バリュー投資家の方は必読でしょう。

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

2009-07-11 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

楽にCVS登録

まずfindとかでCVS登録するディレクトリ以下に不要なファイルが無いか確認しておきます。

その後以下のコマンドを数回繰り返し、最後にコミットします。


cvsupdate . | perl -pe 's/^\? //' | xargs cvs add

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

2009-07-10 : Work-Linux-Command/Editor : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター