株式投資のセミナー

株式投資のセミナーに行ってきました。

いや、思ったよりもすごい迫力に圧倒されました。
以下印象に残った点をまとめます。

・株式投資では95%が失敗する。
★株式投資は自立できるかどうかがすべて。自分のやり方を作る事が非常に重要。
・なぜなら一人一人考え方は違うし、人の意見を聞くのは気分が悪いため。
・成功する方法は人それぞれ異なる。
・水泳の本だけ読んで泳げるようになった人間はいない、自分の力でできるようにならなければならない。
・情報に踊らされるな。勝つためには負ける人が必要、世の中に流通する情報は下流の情報。
・結果が全てなので、リアリストの視点で考える。
・長期投資をやっても儲からない。
・相場の波を把握しなければならない。上がるのは時間がかかるが、下がるのは一瞬。
★今の状況を根拠を持って判断しているか。
・毎回は勝てない、負けた時は損切りをしなければならない。
・値幅よりも、売買のサインに従わなければならない。
・分けて買って分けて売るのが鉄則。
・分散投資は意味が無い。リーマンショックとか起きた時には全てが下がる。
★相場は上げ下げするもの、それに合わせて現物買いと空売りをするだけ。
★大きな買い場と売り場は年に一回くらいしか無い。
★秋冬安くて春夏高い。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2010-09-25 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

i2cの基本プロトコルを把握しておこう

・スタートコンディションでバスを確保し、ストップコンディションでバスを解放する。
・最初にスレーブアドレスとライト(=0)もしくはリード(=1)コマンドを発行する。
・バスをつかんだまま、ライトとリードを切り替える場合にはリスタートコンディションを発行する。
・データは連続発行可能。
・クロックはマスターからスレーブだが、スレーブからのリードデータ転送開始タイミングはACKを返さない事でウエイトさせる事が可能。

参照:
http://www-inst.eecs.berkeley.edu/~cs150/Documents/I2C_BUS_SPECIFICATION_3.pdf
2010-09-25 : Work-Product-Spec : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

会議でディテールになりすぎた議題は一度切り離そう

あんまり重要でない事に議論が長時間及ぶと、コスト的にも雰囲気的にも良くありません。

「詳細は別途詰めてもらいましょう」として一度その会議から切り離しましょう。
2010-09-23 : Work-Project-Planning : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中古ワンルームマンション経営のセミナー

中古ワンルームマンション経営のセミナーのセミナーに行ってきました。

以下印象的だった内容を自分の考えも入れながらまとめます。

最初はファイナンシャルプランのお決まりのゴールを決めて、仕事→節約→運用の流れをスムーズに進めましょう。

運用で大切なのはやはり金利と運用期間ですが、長期金利に比べてアウトパフォームしてるかどうかで決まるため、この指標は非常に大切です。

運用商品として不動産を見た場合、定価が無く、個別性が高いという点で、他の金融商品とはまた違った性質があります。ただ、これから日本は人口減少になるため、キャピタルゲインは見込めません。

利回り益で何年以内に購入価格をペイできるかが重要になります。ペイしたら、不動産を売る事ではじめて運用益を得る事が可能になります。

この中で不動産特有の性質として、キャピタルロスというものがやはり絶対に発生し、利率も売却価格も減価償却していきます。

キャッシュで買ったとしても、購入価格をペイするのは20年くらいかかりそうです。

20年が長いので、売却益+利回り益で考えていつになったらプラスになるかを考え、ある程度プラスになった時点で利食いしてしまうのが良さそうです。それでも10年以上は我慢する必要がありそうです...。

物件を選ぶ上で一番重要なのは、やはり場所になります。広義の視点ではどの都市のどの地域を選ぶかになります。当然人口が増えている地域がいいに決まっています。

狭義の視点では人気のある路線で、どれだけ駅に近いかになりますね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2010-09-18 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Googleカレンダーの休日設定

iPhoneでのさいすけでGoogleカレンダーと同期させていると、休日が表示されないのが不便なのでその対策。

■ Googleカレンダー
右上の設定→カレンダー設定→おすすめのカレンダーを検索→日本の休日

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

2010-09-18 : Work-Tool-PC/iPhone : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Adobe Readerのカスタム設定

とりあえず最初にインストールした時の自分用設定メモ。

■ 環境設定
・ページ表示→ページレイアウト→単一ページ
・ページ表示→ズーム→全体表示
■ その他のツール
・前の画面、次の画面
・選択ツール、手のひらツール
・連続ページ、1ページ全体を表示
・単一ページ、見開きページ
・右90度回転
■ しおり
・テキストのサイズ→小
・長いしおりを折り返す→チェックを外す

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

2010-09-14 : Work-Win-Office/Acrobat : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

野菜を栄養面で考える

日本人の三大死因は、がん・脳血管疾患(脳梗塞・脳出血など)・虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症など)です。がんを除く、脳血管疾患と虚血性心疾患は、動脈硬化など血管系の問題によるものです。健康で、長生きするには、血液サラサラが大切だということになります。

がんにはなんとブロッコリーが効くそうです。
血液サラサラといえばなんといってもたまねぎですね。

後は定番のトマト、人参といった定番野菜も食べておけば良いでしょう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2010-09-12 : Home-Lifestyle-Health : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RainvowNoteでGoogleドキュメント同期エラー

Googleドキュメントの仕様が変わったせいみたいですね。

以下の参考にして保存方法を変えれば解決しました。

http://getsatisfaction.com/coconut-trail/topics/google-ak73v

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

2010-09-12 : Work-Tool-PC/iPhone : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ファイナンシャルプランのセミナー

ファイナンシャルプランのセミナーに行ってきました

とりあえず自分にとって目新しい話題は無かったんですが、実際に人がマネー本に書かれている事を真面目にしゃべっているのは新鮮です。

「家もキャッシュで買え!」というのを聞けただけでまともな会社だという事が確認できました。以下、印象に残った事を箇条書き。

・キャッシュフローとバランスシートは記録しろ
・ただ記録しただけでは駄目で、見直して改善しろ
・とにかく1日でも早く、1日でも長く、良い利率で再投資しながら運用しろ
・72を利率で割った数が、福利で2倍になる年数
・物価に対する利率を考えろ、ちなみにデフレと言われているが、消費者物価指数を上がっている、なぜならそこには人件費も含まれているため
・ある程度リスクが無ければリターンは無い
・40年前から比べると、初任給が2万から20万、また昔は預金利率が10%あったため、普通に生活するだけで富を殖やす事ができた
・金融消費を買った際には時価だけが重要

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2010-09-11 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝負は成功率が7割の時にやろう

5分5分の勝負というのは長期的に見て良くてトントン、さもなくば負ける確率が高くなるので、勝負は必ず7割くらい勝てそうな時にやりましょう。

参照:
http://www.fesh.jp/detail_12120.html
2010-09-04 : Work-Project-Planning : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Wordのショートカット

ページ切り替え:Ctrl+Enter
形式を選択して貼り付け:Alt+e -> s

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

2010-09-03 : Work-Win-Office/Acrobat : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター