Windowsソフトウェアの設定データ

ソフトの設定データといえばレジストリですが、ファイルで設定等を保存する場合には以下も使われる事が多いみたいです。Vistaからですね、知りませんでした。

C:\Users\ユーザーID\AppData\Local\VirtualStore\Program Files

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

2010-10-31 : Work-Win-Env : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集を解こう

公式問題集に入る前に文法を体系的に抑えておくため、これくらいはやっておくといいと思います。

エクササイズを合わせると、Part5,6が6回分入っています。文法系の問題集の中で、問題が本番のテスト形式で、回答に問題が含まれている本は自分が知る限りこれしかないと思います。文法の基礎が無い人は、この本のペアとなる参考書もあるので、一読しておくと良いでしょう。

参照:
http://www.amazon.co.jp/dp/4757414862
2010-10-24 : Work-Tool-English : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FXのセミナー

FXのセミナーに行ってきました。

為替の動きでまず転換点となるのは、11月の米連邦公開市場委員会(FOMC)による量的緩和。

市場はこれを既に織り込んでいて、この前日銀が出した5兆円程の量的緩和にも反応しませんでした。

アメリカは5000億ドル程の量的緩和をすると言われていますが、そこまでは無いだろうという見方です。

今は悲観相場なので、リスクマネーには金は回らず、経常黒字国の貨幣が高くなるのは自然な事です。いくら金利が高くても、為替によって相殺されるため、外貨預金が手数料も含めて不利な投資である事が分かるでしょう。

残念ながら、この悲観相場はしばらく続きそうです。ただ、その内このガチガチの相場の事を忘れ、楽観相場になってくると、円安になってリスクマネーにも金が回っていくでしょう。

ただ、日本政府の問題が深いです。それぞれの国は自国の利益のために多かれ少なかれ通貨のコントロールをしている訳ですが、日本もそれくらい覚悟を持って為替介入をして欲しいです。それが、マスコミに言われたから介入し、外国にちょっと言われたらそれを引っ込める。そのくせ韓国等には介入するなって言っているし、訳分からないです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-10-24 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

投資の日のイベント

投資の日のイベントに行ってきました。10月04日は投資の日だそうで、それにちなんだイベントです。

前半は自己啓発っぽい内容でいまいちでした。

後半はよくあるアセットアロケーションと資産4分割でインデックス投資という内容でした。何も驚きも無い内容で、投資信託を持ち上げていたのが非常に鼻に付きました。

一般的なイベント公演なんて所詮こんなもんでしょうね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-10-16 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

保険の種類を把握しておこう

保険を大まかに分けると以下の3つになります。

・定期保険
→掛け捨ての死亡保障
→一定期間に死亡した時保険金が受け取れ、満期保険金は無い
→保険金は一番安い

・養老保険
→満期の場合も死亡の場合も同じ額の保険金が受け取れる
→保険金は一番高い

・終身保険
→死亡保障が一生続くもの
→解約払い戻し金を利用して老後の生活資金にも利用可能
→定期保険と養老保険を足して2で割ったようなもの
→保険金は養老保険より少し安い

一般的に営業から薦められる保険は上記のセットとなる商品のため、無駄が多いです。ですので、目的に応じて単品の保険に絞って商品を選ぶのが重要です。ただ、それだと保険会社は儲からないため、大手の保険会社ではそのような商品を購入するのは難しくなります。
2010-10-09 : Home-Money-Saving : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本:1食100円「病気にならない」食事

日本人としてちゃんとした食事を採るのには何もお金をかける必要は無い。ごはんと味噌汁を基本とし、それに野菜、海藻、豆、魚を加えればいいという気楽な発想でやろうという本。工夫すればほとんど料理しなくてもよさそうです。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2010-10-03 : Home-Lifestyle-Health : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター