SDカードの種類を把握しておこう

速度に関しては、ノーマル、UHS-Ⅰ、UHS-Ⅱ、の順に速くなります。
ノーマルは3.3VのDS/HS、UHSは1.8VのSDRに対応しているという事になります。

容量に関しては、SD、SDHC、SDXC、の順に大きくなります。

参照:
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm
2010-12-16 : Work-Product-Spec : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

積み立て運用のセミナー

積み立て運用のセミナーに行ってきました。

日本は経済成長が止まり、出生率が低くなっているので社会保障の水準は下がり、税金は高くなっていくばかりです。そのため、将来年金だけでは生活できない事を見越し、自分年金を作っていく事が大切です。自分年金は年間120万位は欲しいところです。

自分年金、つまり老後で使う資産の構築は55歳までに行う必要があります。大体今の会社では55歳で管理職から外れ、65歳まで嘱託社員となるのが一般的になっています。ですので、55歳までにお金を貯め、65歳までは±0で生活し、その後年金と資産を自分年金として使用して老後を生活していく事になります。

資産の作り方ですが、株価が下がっていても淡々を買い続ければ、そこから上がれば平均取得価格が下がっているので、大きなリターンとなるという事です。そうすると買い方が非常に重要になります。原則は以下の通りです。

「買いは下げから入り、定額分割して購入する」

自分はTOPIX連動型ETFを購入していますので、とりあえず「毎年10月から4回に分けて買いを入れ、その翌年の4月にサクッと売る。その後半年は定期預金で運用する」というのでしばらくやってみようかと思います。

また、このセミナーの前日に節約系のセミナーに行ってきました。積み立ては収入の2割をまず確保、そして住宅、保険、車の固定費は3割に抑える。2割を自己啓発に使い、3割で生活するという事を守るようにしようという事でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-12-12 : Home-Money-Investing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

WebページのPDF印刷

Webページを保存する場合、自分はよくPDFに変換するのですが、ブログ等はそのままPDF印刷すると、余計な部分が含まれてしまうのが悩みの種でした。かといってWordに貼り付けてPDF印刷すると、文字が大きくなってあまり見やすくありませんし、いかにもWordっていう体裁になってしまいます。

そこで約にたつのが、印刷範囲を選択して、選択範囲だけを印刷するというテクニック。

これが一番簡単でそこそこ綺麗かな。iPadでも読めるしね。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

2010-12-12 : Work-Win-Office/Acrobat : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PCI-Expressの基本プロトコルを把握しておこう

■ 構成
・ホスト、デバイスという関係ではなく、ルートコンプレックスとエンドポイントという関係になる。
・システムを構成するデバイスとしては、ルートコンプレックス、エンドポイント、スイッチ、ブリッジが挙げられる。
・クロックICが各デバイスにクロックを供給、周波数偏差も決まっている。

■ スピードの種類
・gen1=2.5GHz
・gen2=5.0GHz
・gen3=8.0GHz

■ 信号
・差動のTX-RXの全2重。
・レーン数はTX-RXのセットがいくつあるか。
・レーン数を変更可能、一般には×1、×4、×8、×16がよく使用される。
・エンベデッドクロックはデータとクロックを変調させたもの。
・8b/10b符号化を使用。
・シリアルデータ通信内ではDコード、Kコード、CRCといったフィールドがある。
・Kコードはパケットのスタートとエンドを示す。

■ 割り込み
・割り込みにはMSIを使用する。

参照:
http://www.ni.com/white-paper/3767/ja/
2010-12-09 : Work-Product-Spec : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター