社内の契約処理の段取りを理解しておこう

会社毎に違いますが、法務で確認して稟議を通して購入処理をする、といった感じです。

■ 法務確認
法務検討依頼
交渉結果報告

■ 稟議依頼
費用稟議
契約稟議

■ 購入処理
発注申請
検収処理
2012-09-27 : Work-Product-Customer : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

広島:ウサギ島

広島県の大久野島の事です。
人口よりも兎のほうが多いという島みたいです。

行ってみたい!

http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/free3/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-09-25 : Home-Hobby-Travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「就職」と「結婚」を人生のスタートと考えよう

両方とも採用通知を受け取ったり婚姻届を出した時がゴールでは無く、その後に努力して両方を継続していく事の方が困難ですので、就職と結婚をスタート地点と考えて上手くやっていきましょう。
2012-09-24 : Home-Money-Incoming : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

車でiPhoneの音楽はFMトランスミッターで聞こう

車でiPhoneの音楽を聞くための方法はいろいろありますが、FMトランスミッターを使うのが一番手軽な方法です。
結局FM経由で車のスピーカーを使って音楽を鳴らすだけですが、普段とまったく変わらない操作でいけるというのが良いです。
2012-09-23 : Work-Tool-PC/iPhone : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

長野:美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル

美ヶ原はトレッキングスポットとしてもかなりいい感じですが、このホテルもかなりのお勧めです。ただ、予約がかなり先まで埋まってるのが困りものですが…

http://www.ougatou.jp/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-09-20 : Home-Hobby-Travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RFQをもらってQuotationを出そう

SOC開発ではRFP(Request for Proposal)を含むRFQ(Request for Quotation)をもらって、Quotation(見積もり)を出す事が多いです。

Quotationの構成要素としては、NRE(Non-Recurring Engineering)とUnitPriceになります。

NREが開発費、UnitPriceが量産時の単価になります。

最近ではIPのライセンス費とロイヤリティが結構な割合を占める事になりますので、使用するMacroが判断可能な情報がRFQの中には必要です。

単価計算では、SoftMacro+HardMacroのロイヤリティ、ターンキーのマージン、といったように必要なものを足していきますが、Fab購入のUnitPriceは以下のように計算します。

ゲート数、SRAM総bit数、使用HardMacro(IO分は抜く) から求められるCORE情報からコアネックダイサイズ、もしくはピン数、電源グラウンド、使用HardMacro(IO分)から求められるPAD情報からパッドネックダイサイズを見積もって大きい方を選び、ウェファー価格、歩留まり込みのDPW(Die Per Wafer)、Fabマージン、から求められます。

そこに、Package+FTのコストを入れて、ターンキー購入のUnitPriceが出ます。

また、逆にコストからダイサイズを逆算し、使用HardMacro分やHeightを差し引いて、使用可能PAD数と面積を出せます。

見積もりを出す、という事イコールビジネスが始まってContract(契約)する、というところがあります。

参照:
http://operationstech.about.com/od/vendorselection/a/VendorSelect-RFP-RFQ.htm
http://e-words.jp/w/NRE.html
http://anysilicon.com/die-per-wafer-formula-free-calculators/
2012-09-15 : Work-Product-Customer : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中国語で領収書

発票 -> ファーピャオ

台湾でまずはこれを覚えろ、と言われました。ただ、これはWebで調べた言い方で、現地ではパーピオと言っていました。どっちが正しいんやろ?ちなみにパーピオはレシートにとかに当たるらしく、領収書はショージューと言うらしいです。発音がちょっと怪しいですが…。

とりあえず覚えておく事は、

「パーピオショージューヨーマー」

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-09-06 : Home-Lifestyle-Moving/Staying : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハイパーダイヤ

会社で定期代を調べる時はこのサイトが便利です。

http://www.hyperdia.com/

後変わったところでは、駅から最寄のゴルフ場が検索可能です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-09-04 : Home-Lifestyle-Moving/Staying : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

線形近似

Excelでグラフを右クリックして「近似曲線の追加」で一次関数が計算されます。

※参考
http://atiboh.sub.jp/t08senkeikinzi.html

テーマ : エクセル
ジャンル : コンピュータ

2012-09-04 : Work-Win-Office/Acrobat : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リモートデスクトップ

LinuxのアプリをX越しに使う場合、回線が細いと非常に重くなります。

それを解決する方法の一つとして、リモートデスクトップを使う事が考えられます。

ログイン対象のLinuxのネットワークに直接繋がるPCを用意し、それにリモートデスクトップ越しにLinuxにログインするのです。

ミソはリモートデスクトップがデータ圧縮して通信可能な事と、Xを飛ばすPCをサーバーと高速で接続可能なネットワークに置いておくという事です。

ただリモートデスクトップは一人しかログインできなくPCリソースは余計に必要になりますが、出張先でサーバーで作業する必要がある場合はリモートデスクトップ用のPCを用意しておけばいいでしょう。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

2012-09-01 : Work-Win-Env : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター