服と靴

とりあえずユニクロとABC-MARTは通販のアカウントを作っておくといいと思います。

http://www.uniqlo.com/jp/
http://www.abc-mart.net/shop/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-30 : Home-Lifestyle-Clothes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

P.S.FA

P.S.FAなら会社のリロクラブ割引きで10%OFFなのでスーツはここ専門で使ってます。

■ 大阪
P.S.FA 心斎橋店

■ 東京
P.S.FA olinasKINSHICHO店

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-25 : Home-Lifestyle-Clothes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

階層レイアウト設計

階層分けするモジュールのTOPは1個にする必要があります。ただRTLで1個にする必要は無く、ツールで複数のモジュールを1個にする事も可能なようです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-25 : Work-Product-MAC/DFT/Layout : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ライブラリのプロセスばらつき

logで表されているので、リニアの計算だと具合が悪いです。
例えば0℃->125℃のニリアの倍率が仮に100として、25℃->85℃のばらつき値を求める際には以下になります。

log100=2

10^(2*(85-25)/125)=9.120108394

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

2012-10-23 : Work-Product-MAC/DFT/Layout : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕様方針決定の際にはQCDで比較表を作ろう

仕様の方針決める際にはQCDで比較表を作り、根拠を持って決断しましょう。
項目としては以下になります。

・Q
ファンクション、パフォーマンス、パワー
・C
ゲート数、SRAM bit数、ダイサイズ変化
・D
スケジュールと必要リソース

参照:
http://www.icube-inc.co.jp/info/doc/info_051020.pdf
2012-10-20 : Work-Product-Spec : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バスメモリシステムはこう設計しよう

まずバーツとしては以下になります。

・バスI/F
・バス
・メモリコントローラー

バスI/Fはアービター有りと無しのバージョンを作ります。デバイス側とバス側でアウトスタンディング数を調整可能なようにしておきます。非同期乗り換えもここで行います。

バスは半分出来高として適宜調整します。

メモリコントローラーは複数ポートでアービトレーション可能にしておきます。最低限リアルタイム系とベストエフォート系でポートを分けます。また、優先順位で分けたい順にグループ化しておきます。

次にやる事は以下になります。

1.バス構成作成
2.帯域一覧作成
3.バスI/Fバッファ検討
4.ESL

それぞれについて説明します。

1.バス構成作成
パーツを全体でどう構成するかの図を書きます。これを書く事でデータの流れや、いくつマスターが存在するか、を確認します。

2.帯域一覧作成
各マスターで必要な帯域一覧を作成します。これによってどんなDDRが必要か、周波数とbit数を決めます。2chでもコントローラーは1個にする等、です。

3.バスI/Fバッファ検討
バス構成と帯域を決めたら、バスI/Fでどれだけバッファが必要かを検討します。プログラムで確認する事が多いです。システムでは平均帯域の保障を行いますので、モジュール側には一時的に平均帯域を超える部分は吸収してもらうようにします。

4.シナリオ作成
ここまでできたらシステムが組めますので、パーツに関係するRTLが用意できれば、ESLができます。実際の動きに近いシナリオを用意し、その中でデータ落ちが発生しないか確認します。
2012-10-20 : Work-Product-Spec : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

EX予約

座席リクエストができたんだ…。
今まで簡易座席指定しかした事無かったから分からんかった(>_<)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-19 : Home-Lifestyle-Moving/Staying : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仕様の大まかな方針を定性的に決めるにはpros/consをまとめよう

仕様の大まかな方針を定性的に決めるには、それぞれの良い点と悪い点を挙げてみる事が有効です。

良い点がpros、悪い点がconsという意味で使われます。

参照:
http://okwave.jp/qa/q229384.html
2012-10-18 : Work-Product-Spec : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大規模LSI回路設計

大規模LSIを作るための回路設計としては、レイアウト容易性を意識した実装方法を選ぶ必要があります。

まず必要なのは階層設計ですが、それぞれの階層はクロックドメインを分ける必要があります。

それぞれの階層に近いIOPADに応じてGPIOやPERIPHERALも振り分ける必要があります。

データバスやレジスタバスも含め、クロックスライスを分けるためにAXIもしくはAHBにする必要があります。

クロックゲーティングも階層毎に分けます。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

2012-10-09 : Work-Product-MAC/DFT/Layout : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アメトークでバカリズム

たまたまテレビでリアルタイムで見てたんですが、自分でも年相応の経験の実力を積み重ねないと、と感じたところ。

「初対面で会話するときに、触れちゃいけない地雷が多すぎる」と切り出したバカリズムは、女性が年齢を伏せたがる点について指摘をする。

「例えば、女の人に年齢を聞くのが失礼っていう風潮ってあるじゃないですか」と話すと、「でも、初対面でこれから関係性を築いていく上で、絶対必要だと思うんです。名前と同じくらい必要だと思うんですよ。誰でも同じように平等にとっていく年齢をコンプレックスに感じるって、自分がそれに見合った生き方をしてこなかっただけじゃないですか?」と語気荒く訴えた。

さらに、「自分が悪いわけじゃないですか?自分が大したことのない人生を送ってきたくせに、『年齢訊かれるのは・・・』っていうんですよね」と続けたバカリズムは、「そのくせ、毎年誕生日は祝って貰いたがる」と一喝。これには、司会の蛍原徹は「ほんまや」と頷き、宮迫博之も「すごいね。今のはなかなかの名言やね。いいのを頂いたわ」と感心しきりだった。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-06 : Home-Lifestyle-Family : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石川:山中温泉、山代温泉

どちらも石川県の温泉です。

山中温泉はお散歩号、山代温泉はキャンバスっていうバスで温泉街や観光スポットをまわる事ができます。
この辺はうまく整備されているな、と思いました。

http://www.yamanaka-spa.or.jp/guide/index.html
http://www.yamashiro-spa.or.jp/plan/cambus.html

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-04 : Home-Hobby-Travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

IPのクロック

上限まで変えられるようにしておきましょう。
でないとパフォーマンスに影響が出る事大、です!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2012-10-01 : Work-Product-MAC/DFT/Layout : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター