SDのクロックのために必要なチューニング回路の動作を把握しておこう

SDの高速動作モードは出力クロックに対する入力データのリタイミング用クロックのチューニングが必要なので、それに関して把握しておかなければならない情報です。

・UHS-Ⅰで最大速度はSDR104モードで、これに関してはチューニングが必要
・その場合のデータの周波数は208MHz
・ネゴシエーションのため64ByteのCMD9を発行する
・ホストはクロックをずらしながら最適なディレイポイントを探る
・上記チューニングは最大40回のリトライが可能
・周波数200MHzとして32回走査するとすれば、遅延単位のスペックは0.15625ns

参照:
DLLを共用してサンプリング位相設定を行うホストコントローラ
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冬に兵庫の三田に神戸イルミナージュを見に行こう

■ 1日目
エスコヤマで小山ロールを買います。

神戸イルミナージュでイルミネーションを見ます。
神戸市立フルーツ・フラワーパークで11/1から2/1までやっています。
イルミナージュの点灯時間は午後5時30分からは午後9時30分までです。

■ 2日目
キリンビアパーク神戸でビール工場見学します。

神戸三田プレミアム・アウトレットで買い物します。

参照:
http://www.es-koyama.com/index2.html
http://www.illuminagegroup.com/kobe/
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/
http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/

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三重:長島温泉

長島温泉には、長島スパーランド、湯あみの島、なばなの里、ジャズドリーム長島の4大施設がありますが、オフィシャルホテルに泊まると、シャトルバスや、ホテル内の連絡通路を使って、とても便利に回ることができます。

オフィシャルホテルは3つあり、ホテル花水木、ガーデンホテルオリーブ、ホテルナガシマです。

なお、オフィシャルホテルに泊まると通行証というのをもらえて、スパーランド入場無料(乗り物代は別)、なばなの里(ベゴニアガーデン1回含む)無料、ホテルナガシマ内の「湯の島」無料という特典がついてきます。

http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

なお、なばなの里では11/3~3/31は冬の競演というイルミネーションをやっています。
なばなの里では「ベゴニアガーデン」という温室があります。1000円の別料金が必要ですが、払うだけの価値はあります。

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三重:湯の山温泉

1日目はアクアイグニス(片岡温泉)、2日目はロープウェイで山に登って湯の山温泉かなぁ~

■ アクアイグニス
http://aquaignis.jp/

■ 湯の山温泉
http://www.yunoyama-onsen.com/

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脳はバカ、腸はかしこい 年末年始の暴飲暴食に注意

おはよう朝日ですのコピペ。

http://asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20121205.html

◎脳はバカ、腸はかしこい
藤田紘一郎著 三五館 1,260円
◎腸チェックテスト
1.よく便秘や下痢になる
2.すぐ風邪をひく
3.最近疲れやすい
4.イスがあるとすぐに座ってしまう
5.よくイライラする
→1つでも当てはまった人はすでに腸が弱っている可能性がある
◎腸の主な働き
神経伝達物質であるドーパミン(快感・快楽)、セロトニン(平常心)は
ほとんどが腸で作られていた
⇒腸は歴史的に古くから生物に存在し、体に大事な機能を果たしている
◎脳
生物学的にも歴史が浅く、未完成で客観的ではない
⇒脳はだまされやすい

◎脳の暴走を抑えるには、腸内細菌を増やす
⇒善玉菌が多くて悪玉菌が少ない状態(腸内フローラ)にする
◎【今日から始められる!腸内細菌を鍛える方法】
1.発酵食品で腸内細菌を増やす
→腸内細菌を増やす食物:ヨーグルト、キムチ

発酵食品に含まれる他の菌にも腸内細菌を増やす因子があった
→1日に摂る発酵食品の量をふやす
毎食、何らかの形で取り入れると摂取量も増えるのでオススメ

2.腸内細菌が喜ぶ食事を摂る
腸内細菌を増やしても育てなければ意味が無い

添加物が入っている食品:ファストフード、お菓子、カップめんなど
→腸内細菌が弱る

腸内細菌のエサ:色の濃い野菜や果物、穀類、豆類

3.活性酸素を増やさない

<活性酸素を増やす原因は>
大量の飲酒、喫煙、ストレス、激しい運動

活性酸素を浴びていると腸内細菌が弱る原因になる
→活性酸素をできるだけ増やさない生活を心がける

腸を鍛えれば暴飲暴食も防げるはず

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冬にスポーツをする時は保温コンプレッションウェアを着よう

ヒートテックとかの保温インナーとは別に、より防寒機能を高めたスポーツタイプの保温コンプレッションウェアというものがあります。

例えば Nike であれば、PRO COMBAT HYPERWARM という商品があります。

お値段は高くなりますが、普段使いと違ってそんなに数が必要ではないので、冬にスポーツをする際には利用しましょう。

参照:
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/training/nikeprocombat

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