母親が出産退職する場合の手続きはこうしよう

■ 出生届
期限:出産日を含め14日以内
内容:
赤ちゃんを戸籍に登録する手続きです。
住民票のある地域か本籍地の市区町村役所に申請します。

■ 児童手当金
期限:出生してから15日以内
内容:
小学校卒業前の子供を養育している人に、育児にかかるお金が年金から支給される制度です。
住民票のある市区町村役所に誕生月の月末までに申請しましょう。

■ 健康保険の加入
期限:1カ月検診まで
内容:
赤ちゃんの健康保険加入の手続きです。
父親の会社に申請します。
母親の分もできれば国民年金と一緒に申請します。

■ 乳幼児医療費助成
期限:子供の健康保険加入後、1カ月検診まで
内容:
赤ちゃんの医療費を助成して貰える制度です。
住民票のある市区町村役所に申請しますが、自治体ごとで助成のシステムが異なります。

■ 出産育児一時金・付加金
期限:出産した翌日から2年間
内容:
加入している健康保険から出産費用の一部が給付される制度です。
母親の会社に申請するか、直接支払制度で出産費用から差し引かれるかになります。

■ 出産手当金
期限:出産後56日以前
内容:
産休中に給料の2/3が健康保険から支給される制度です。
出産予定日以前42日の後に退職すればもらう事が可能です。

参照:
http://www.childcare-ppin.com/cat5/post_15.html
2014-02-05 : Home-Lifestyle-Procedure : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター