SEO対策でまず最初にやる事

今まであまりSEOなんてあまり気にした事が無かったんですが、新書データベースも始めた事でWeb上で自分のサイトがどれくらい検索されているかまじめに考える事にしました。

その第一歩として今更ですが…、

・Google ウェブマスターツール
・Google Analytics


を導入してみました。

ウェブマスター ツールの方はheaderの最初に専用メタタグ追加で使えます。どんなキーワード検索だと自分のサイトが上位に表示されるか、どのキーワードでサイトへ人が飛んできているかを見る事ができます。

Analyticsの方はbodyの最後に専用Javaスクリプト追加で使えます。サイトへのアクセス状況がかなり詳しく解析可能で、かっこよく言うとWebマーケティングするには無くてはならないツールです。

とりあえずこれらを利用して自分のサイトの強みと弱みを把握し、改善していこうと思います。

テーマ : SEO/SEM/検索エンジン
ジャンル : コンピュータ

2009-08-29 : Work-Win-Env : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター