女はなぜ突然怒り出すのか:本

女性が書いた、「女性の個体としての特徴」についてまとめた本です。

この中でも自分が一番「あるある」とうなずいた項が、「女はなぜ不満があると、なぜ、固まって反撃してくるのか?」の箇所です。

もちろん女性全部がそうではないと思いますし、実際に一人で孤軍奮闘する人も知っています。ただ、自分の少ない経験の中でも女性が群れで反論している場面というのは多く見てきています。

女性は「フィーメールボンド」と呼ばれる群れを作る行動を半ば本能的に行います。群れを作った方が、一人でいるよりもずっと安定しており、外的からの攻撃を防げる事もよく知っているからです。その代わり今も昔も女性の悩みは人間関係といったように、群れの中の自分のポジションを維持するのもそれなりに大変なわけです。

男からすると、このような女性の群れ、すなわちグループに対する対応の仕方はある程度注意した方がいいでしょう。一人の女性を敵に回すことは、その女性が属しているグループ全体を敵に回す事と等しいからです。

対応策は、とにかく「受容」、「共感」、「支持」です。

まず聞く耳を持つ(受容)。相手の立場を理解する(共感)。可能な限りサポートする(支持)。この3つが大切です。とにかくフリでもいいので、「なかなか話が分かるじゃない」と相手に思わせる事が重要です。

このように相手の武装解除をうまく行えればしめたもの、あとは解決の選択肢をいくつか提示してやればいいのです。女性の脳は選択する事に慣れてないので、そこで理論的に「この中ではこの選択がいいんじゃない」とうまく誘導してやればいいのです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2009-09-08 : Home-Lifestyle-Family : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

zive

Author:zive
大阪在住、男

ブログ検索

月別アーカイブ

FC2カウンター